« ジャケット | トップページ | マイケル・ジャクソン »

2006年5月29日 (月)

メリケン粉

看護士さん(30歳)に突然




「ねぇねぇ、メリケン粉って何でメリケンなのか知ってる?」



と聞かれ、 「いやぁ・・分かんないです(苦笑)」 と言うと・・・





「ここにもバカ(仲間)がいるよ先生っ!」





と、喜んでおられました。

はて・・・メリケン粉・・・

皆さんは知っているのでしょうか?

30代後半から40代にかけての方は知ってました。(看護士さん、事務さん)

ちなみにウチのママンも知ってました。




さて、メリケン粉とは・・・

そもそもアメリカからやってきた粉のようで。

アメリカン”という発音が

どうも日本人にはよく聞こえなかったらしく

”が聞こえず、”メリカン”と聞こえたそうで

メリキャン、メリキャン、メリカン、メリカン・・・





メリケン! (無理すぎ?)





というわけで名前がついたメリケン粉。

ひとつ世間の常識を学んだライムなのでした。

|

« ジャケット | トップページ | マイケル・ジャクソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82983/1988954

この記事へのトラックバック一覧です: メリケン粉:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 17時23分

« ジャケット | トップページ | マイケル・ジャクソン »